大人の休日!? グルメ篇

六本木について最初に食べた美味いPhoto_6
物は、hanaさんに教えて頂いた
南翔饅頭店(ナンショウマントウテン)
ランチでした。
1200円位で、中国茶と大根の漬物
前菜と小龍包(1人前6個です。)
ミニサイズのチャーシュー麺か鶏そぼろ
ご飯がつきます。
小龍包、かなり美味しかったです(^-^)

この日のお茶は、ホテル内のカフェ
「フィオレンティーナ」で紅茶と Photo_7
苺のタルトを頂きました。
文句無く美味しかったのですが・・・
ティースプーンに乗っている透明のモノ
なんだか分かりますか?
お砂糖なんですよ~!
ティースプーンに乗っているんだから
そりぁそうでしょ~とお思いでしょうが
私、不安になってこっそりと??舐めて
しまいました^-^;

写真はありませんが、夜はシャンパンとPhoto_8
テイクアウトのお惣菜でした☆

次の日の朝食はホテルの
「フレンチ キッチン ブラッセリー アンド バー」
で、ブッフェ形式の朝食をたっぷりと堪能
しました。何種類ものフレッシュジュースと
パンや野菜。
ソーセージやベーコンのホットミール
卵料理は注文に応じて調理してもらえます。
私はほうれん草のオムレツにしました。
食べ過ぎました!

我が家へのおいしいお土産はこれ☆
丸ビルB1で購入した「ドゥバイヨル」の「Brizou(ブリズー)」です。
マカロンのようで、たぶんそうではないこのお菓子は半解凍でいただきます。
ショコラ、カフェ、シトロンの3つの味を食べました。美味しいですよ~

Photo_9



| | コメント (4)

コーヒーショップ サリバン

福島に映画を見に行った時には Photo_5
このお店でご飯を食べることが多いです。

ドリンクは勿論、フードメニューも豊富で
味も結構本格的。
ホワイトソースとかも手作りなのでは・・・と
思います。
お料理のボリュームもありますから男性でも
物足りなくはないはず!

「コーヒーショップ サリバン」 Photo_6
コーヒーショップ・・という名前から想像
するよりもはるかに しっかりとお食事が
できるお店です(^-^)

場所も分かり易い、大きな道路沿いに
あり、夜も10時までやっているので
9時過ぎのレイトショーを見る前に
ご飯をたべるにはわたしにとって
とても丁度いいのです。

この日はPhoto_7
チキンとブロッコリーのトロビール
(トロビールはカレー味のご飯のドリアで
このお店のトロビールは美味しいという 
評判を聞いたことがあります。)

トマト味のパスタ
(何のトマトソースパスタなのかを
忘れてしまいました^-^;)

ディナーセットPhoto_8
(スープ、サラダ、ドリンク付)
150円でデザートを付けたので
クラムチャウダーとサラダ、プリンに
コーヒーも頂きました☆

クラムチャウダーの中の大きなあさりが
とっても美味しかったです。

なにしろ、ここのお料理はボリューム
たっぷり ですから、相当満腹にPhoto_10
なりました。
お茶に行く場合は別にして
お腹が空いている時に行く事を
オススメします。

ちなみに、お店の外観はこんな感じ
ですが、外観よりも内装の方が
ずぅっと素敵な雰囲気だと思います(*^^*)

Photo_11

| | コメント (6)

ブラッセリーレパコガーデン

昨年のことになりますが、にゃんさんと2度目のPhoto
福島ランチデートをいたしました。
場所はブラッセリーレパコガーデン
ディナーには行ったことがありましたが、
ランチは初めてでした(^-^)

ランチは何種類かあり(3、4種類だったかな?)
にゃんさんはサンドウィッチのランチを。
にゃんさんの弟さんはパスタランチを。
そして、よくばりな私が注文注文したランチは
クラムチャウダー風のボリュームスープとPhoto_2
少々少なめパスタのランチでした。
どのランチにもサラダとコーヒーは付きます☆

スープはとっても美味しかったです。
この日のパスタはイカのミートソースで
美味しいには美味しかったですけど、
イカと言われなければ分からなかったです(笑)

プラス250円でデザートが付けられますので
勿論3人とも注文しました。Photo_3
250円とはいえ、美味しくて量も中々の
素敵なデザートなんです(*^-^*)

ランチもディナーもこのデザートはありますが
数量限定なのでご注意を・・・。

この日もコーヒーを何杯もお替りしながら
(前ににゃんさんとお会いした際もコーヒー
を3杯もお替りしてしまいました!)
楽しい時間を過させていただきました。

そうそう、詳しくはまだ分からないのですが、このお店は夏あたりに1ヶ月間くらいデザートバイキングが開催されるそうです☆

にゃんさん、今度は珈琲グルメか八夢で!!
そして夏にはこのブラッセリーレパコガーデンのデザートバイキングにぜひとも参加?しましょうね~。宜しくお願いします(^-^)

Photo_4

| | コメント (2)

HAMBURG&CAFEティンバー

友達と気になっていたハンバーグ屋さんにPhoto_3
いって参りました。

HAMBURG&CAFEティンバー
今年の6月にオープンしたお店だそうです。
店内はそこはかとなくアメリカンテイストの
インテリアです。
お客さんも結構入っていましたよ。

2人揃っておろしハンバーグにサラダと
ライスのセットを注文。Photo_4
ドリンクのセットもありましたが、お茶は
別のお店でということに。

ちなみに、平日は週末よりもお得なランチ
セットがあるようです。

サラダもハンバーグもボリュームたっぷりで
かなり満腹になりました。
がっつり食べたい時にはいいですね^-^

お茶はというと
アフタヌーンティールームで大好きなPhoto_5
ショートケーキとアールグレイを頂きました。

それにしても、この日もよく食べたな~☆

「HAMBURG&CAFEティンバー」
郡山市豊田町4-12 山王ビル2F
TEL 024-953-8805

| | コメント (8)

仙台 おしか半島

少し前に仙台に買い物に行ってきました。Photo
ふらっと買いものにいったので日帰りです。

旦那さんがくたくたになるまで街中を歩き
回って買い物をしてから、お気に入りの
居酒屋おしか半島で、夕飯がてら軽~く
飲んできました。
(旦那さんは車の運転があるので
ウーロン茶で我慢してもらいましたが。)

とりあえずはオススメの梅酒をソーダ割りPhoto_2
にしてもらって、お通しを頂きます。
この日のお通しはゴマ豆腐と柿の白和え
めかぶの和え物でした。

注文したおつまみはというと・・・

鶏の唐揚げ
(この唐揚げは本当に美味しいんですよ☆)
牡蠣フライ
お刺身に冷やしトマト。Photo_3
ホッケ焼きでした。

このお店に来ると鶏の唐揚げとホッケ焼き
は絶対にハズセマセン(^-^)

本当にここのお料理は美味しくて
週末のせいでもあるのでしょうが
いつ行ってもにぎわっていて
この日も行ったときにすぐには入れず
席が空き次第携帯に連絡を頂きました。Photo_4

このお店は1階と2階があるのですが
両方行ってみた結果、私のオススメする
のは断然1階の方です。
同じお店ではあるみたいですが、1階が
ひらがなのおしか半島で、2階が漢字の
牡鹿半島となるようです。

お店の雰囲気も1階のほうが少~しだけ
お洒落ですし、お料理の味もこちらの方が
私は好きかも・・・です。

cafeやお洒落なお店も勿論大好きですけど、居酒屋もかなり好きです(*^-^*)

| | コメント (6)

どようの丑の日

昨日も今日もすっかり暑い夏のようきですが、先日の丑の日はそうでもない気候で、
まっ。こんな気温では夏バテはしないだろうな~というくらいの日でしたが、それでも
やっぱり久しぶりのうなぎは美味しかったです。
うなぎやさんも満席で待っている方がたくさんいらっしゃいました。
早めに予約しておいて良かった・・・待たずにすみましたから・・・

今年のお店も「飛鳥」。去年と同じお店です。
うなぎは勿論国産ですよ。愛知産とのことです。
国産と聞くだけでなんとなく嬉しく、安心に思ってしまいますね。これで夏を乗り切るぞ!!

Unagi

| | コメント (6)

天ぷら佐久間

天ぷら佐久間

順番が前後してしまいますが、誕生日のお昼は「天ぷら 佐久間」のかき揚げ丼でした。
なんともお祝い事らしい華やかさに欠けるメニューですが、このお店の天ぷらはかなり
美味しいのです!
前は駅前にあったお店で、移転後は初めだったので店内の綺麗さにちょっと驚きつつ、
変わらない美味しい天ぷらに大満足しました。
オープンなキッチンなのでカウンターに座って揚げている様子を見ながら頂くのも食欲をそそりそうです(^-^)

店内は結構こんでましたが私達は運良く待たずにすみました。
ランチは天丼とかき揚げ丼が千円位。
ランチコースは千五百円位で、同じメニューでも夜に比べてちょっとお特です!美味しい天ぷらが食べたくなった時にはおすすめです!

「天ぷら 佐久間」
郡山市富田町山王林49―7
024―933―7804

| | コメント (14)

ブラッセリー レパコガーデン

GW中に旦那さんとドライブがてら福島市にPhoto_21
晩御飯に行きました。
何年ぶりの「ブラッセリー レパコガーデン」 へ。
ここはランチもお得でオススメのようですが、
なにしろこの日は夕方まで寝ていたので(私が。)
必然的に晩御飯になってしまったんですね^-^;

夜も気軽なコースの風のメニューがあり
前菜&パン。
その日のパスタorピザ。Photo_23
魚とお肉のメイン料理。
ドリンク。
デザート。
を好きに組み合わせる事ができました。

旦那さんは、前菜&パンとパスタ、
魚料理と食後にコーヒーを。

私は(寝てばかりで)それほど空腹ではPhoto_24
なかったので、前菜&パンとパスタ。
食後には同じくコーヒーを頼みました。

本当はデザートも食べたかったのですが
その日はデザートが売り切れてしまった
そうで泣く泣く諦めました。

ちなみに、その日の前菜は
生ハムやトマトとモッツァレラ。ラタトゥユでした。Photo_26
パスタはほたての貝柱のバジルトマトソースで
結構食べ応えがあり、なかなかでした。

魚料理はソテーにバルサミコソースが
かかっていました。
一口味見させてもらいましたが、魚もふっくら
やわらかくて、美味しかったです☆

店内は落着いた感じで雰囲気もよくPhoto_27
デート(って今時言うのかな~?)にも
良さそう!
まっ。私たちは夫婦ですのでムーディーでも
なんでもなくいたってふつ~に美味しく食事を
してきましたけどね(^-^)

機会が有れば、ランチに行って見たいと
思っています。

〒960-1106 
福島市下鳥渡字八幡塚2-3 
TEL 024-545-3704 FAX 024-545-3099
OPEN 10:00 - CLOSE 21:30 (L・O 21:00)
Photo_20



| | コメント (8)

Palone(パローネ)

少し前になりますが、2度目となるPalone(パローネ)Photo_4
ランチに行きました。

前に行った時は12時過ぎに行ったために30分位
待ったので、今回はランチタイムが始まる11時30分
ジャストにお店に到着。
そのおかげで、店員さんいわく窓際の1番落着く
ベストな席・・というところに案内してもらうことが
出来ました(*^^*)
Photo_5
注文したのは、パローネランチとオムライスのランチ。
パローネランチは常時あるようですが、オムライスの
ランチの方はその時々のメニューだったと思います。
(前に行ったときはカキのピラフで、このカキピラフも
メチャクチャ美味しかったんですよね~。)
     
どちらのランチもスープ、サラダ、前菜、パンorライスPhoto_6
食後のコーヒーor紅茶。デザート付です。

まずは、サラダ。
このサラダはただ野菜を切っってドレッシングをかけた
だけのサラダとは違い、マリネされたオニオンや湯むき
したトマト、薄くスライスしたきゅうりなどが美しく盛り付け
られていて、ランチのサラダなのにとっても丁寧に調理
したんだな~という素敵な野菜サラダなんです。Photo_7

スープは、この日はくこの実や野菜の入ったこれまた
美味しいスープでした。

そして前菜のミニロールキャベツは熱々です。

パローネランチのメインはチキンで、皮がぱりぱりで
お肉はジューシーでした。Photo_8
パンかライスか迷ったのですが、がっつり食べたい気分
だったので、ライスと一緒にもりもりチキンを頂きました。

オムライスの方もひと口味見させてもらったら
写真のとおり、卵がトロットロ~で中のチキンライスも
とても美味しくて、やっぱり自分では こうはいかないな
・・という感じです。
味も勿論美味しいですよ!Photo_9

ここまでで結構満腹になりましたが、デザートは別腹。 
私好みの濃い目の紅茶と、可愛く盛られた
小さなチーズケーキにシャーベットとウェハース、
フルーツなど全て残さず頂きました。
紅茶のカップもシンプルなキレイ色で可愛いですね☆

郡山市八山田3-8
Palone(パローネ)

Photo_10

| | コメント (6)

アフタヌーンティールームにて

アフタヌーンティールームにて

日曜日は久しぶりに旦那さんとアフタヌーンティールームにランチに行きました。
旦那さんはきのことベーコンのトマトソースのパスタを注文。
私は上の写真のパスタで、季節メニューだと思われるカジキのクリームソース
パスタにしてみました。
カジキの上にタルタルソースが乗っていて、これをほぐしてパスタに混ぜながら
いただきます。
さやいんげんとたっぷりのグリンピースの緑色が春らしく、意外にあっさり食べられ
美味しかったです。

帰りには、旦那さんがえらく気に入ったそうなので、パスタに付いてきた美味しい
玄米パンを購入。
満足いたしました(^-^)

| | コメント (6)