イン・ザ・プール

久々に面白い本に出会いました!
今思い出すだけでクスっと笑ってしまいそうですよ(^。^)

主人公は小太り・B型・てんびん座の精神科のお医者さんです。
そこへ5人の様々な症状をかかえた患者さんが治療に行く話で、1冊に5つのストーリー
がおさめられています。
この主人公、かなり傑作で、患者さんに負けないくらい病んでいるような気もします・・・

後は読んでのお楽しみですが、面白いだけじゃなく、読んだ後に癒しというかなんと言うか。
ちょっとすっきりするような、あったかいような気持ちになれる素敵な本でした。
なんとなく元気がない時なんかに読むのもいいかもしれません。

イン・ザ・プール Book イン・ザ・プール

著者:奥田 英朗
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6)

100文字レシピ

100文字レシピ」という本を買いました。
今まで、ケンタロウさんの本やオレンジページなどをなんとなく買っては作らずじまい・・
なんかこう、どんなに簡単そうでも、手順がたくさん書いてあるのを見るだけで面倒くさがりの血がムクムクと・・そして、読むだけで満足してしまいます(^-^;)

そんな私はこの本に一目ぼれしてしまいました!!
なんといっても100文字以内ですから、材料も手順もいたってシンプル。
全てのレシピに写真があるので読みやすい上に、
文庫本なので値段もお手ごろで持ち歩きも軽~いですよ
かふぇや会社で読みながら夕食を考えたりして☆☆☆

今日は生ハムとアスパラのクリームパスタを作って見ました。
残念ながら写真は取り忘れてしまいましたが、地道に本のレシピを作っていくつもりなので次の料理では写真をアップしますね(*^-^*)

100文字レシピ Book 100文字レシピ

著者:川津 幸子
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (10)

今月に買った雑誌です!!

毎月3~4冊、雑誌を買ってしまいます(^-^;)
ムダ遣いかな・・・?とは一応思うのですが、止められません。
家で雑誌を読みながらお茶やコーヒーを飲む時間は本当に幸せ。

今月は初めて「日経 WOMAN (ウーマン) 03月号 [雑誌] 」を買ってみました。
なんか、日経って付くだけで、頭良さそうに思えてしまいます!!

特集の「女の住まい大図鑑」というのに惹かれて買ってみたんですが、
なかなか面白いですね(^-^)  
「正社員の幸せVS非正社員の幸せ」という記事にはちょっと考えさせられました。
このまま正社員として働くか考え中なので・・・

去年に引越しをしてから、自分にとって居心地の良い部屋づくりを
気長に促進中です。

Photo_59

| | コメント (0)

間宮兄弟

この本は私の大好きな本の一つです(^^)
この本を読むとなんとなく癒されるんです。
あぁ。別に華やかで忙しくてお洒落じゃなくても楽しかったり、
幸せな事はたくさんあるよなって、しみじみ思うんです。

もちろん、華やかで忙しくてお洒落・・・どれも憧れるし、大好きなんですけど(^^;)

なにかの雑誌で江國 香織さんのこの本に関するコメントを読んだんですが、
このストーリーは車の中からたまたま見かけた女子二人を見て思いついたそうです。
“多分姉妹であろう地味で男性にあまり縁がなさそうな二人が
 (少々失礼ではあるような気もしますが・・)
 お菓子が一杯入った袋とレンタル屋さんの袋を持って歩いているのを見て
 これから二人でお菓子を食べながらビデオorDVDを見るのかな・・
 と想像したら なんか楽しそうで、こういう人生もありだな と思って・・”

というようなことが書いてありました。

まさにそんな感じのする本でした。主人公は姉妹じゃなくて兄弟ですが(^^)
江國 香織さんの本は好きで結構読んでいますが、今までとはまったく違う感じです。

黒木瞳さんが出ていた「東京タワー」についで「間宮兄弟」も映画化されるようですが、
個人的には本が嫌いじゃない方なら本で一度読んでみてほしいなと思う作品です!!
その方が雰囲気が伝わるんじゃないかなと。

家の旦那さんは本は全く読まない人でしたが、この本は夢中になって読んでました。
旦那さんいわく。「なんか幸せな気持ちになる。楽しそう」とのことでした(*^-^*)

間宮兄弟 Book 間宮兄弟

著者:江國 香織
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (4)