« モーニングコーヒー代の節約 | トップページ | 仙台でクリスマス お食事篇 »

絶対失敗しない煮物

この煮物は友達から教えてもらったレシピです。
教えてくれた友達が「騙されたと思って作ってみて」と言ってた位簡単です(^ ^)
まずは、材料から。(量は大体で大丈夫です)

大根1本・人参2本・長ねぎ2本・鶏もも肉1~2枚・しょうゆ・酒・油Photo_22
以上です。

1、大根、人参は乱切りでも半月切りでもいいので
  煮物っぽい大きさに切ります

2、鶏もも肉は一口大に。長ねぎは5cm位にぶつ切りにします
  この日の鶏もも肉はからあげ用の切ってあるものが安かったので使いました

3、鍋に油を熱して長ねぎ以外の材料を軽く炒めます

4、油がまわったら、しょうゆ・酒を適量入れて落し蓋をしてコトコト煮ます
  途中で味見しながらしょうゆを足して好みの味に調節して下さい 

5、ある程度煮えたら、長ねぎを入れて・・・煮えたら出来上がりです

Photo_24

  大根からは甘みと水が、鶏もも肉らダシが出るので
 水もダシもいりませんが、焦げちゃいそうになったら
 少しだけ水か酒を入れてください(^ ^)

    とっても簡単ですが美味しいので
    騙されたと思って作ってみて下さいね!!

最近保温調理器具が気になります。
使いこなせたら、時間と光熱費の節約になるんだろうな・・・

NEWほっとく鍋 両手鍋 20cm Kitchen NEWほっとく鍋 両手鍋 20cm 

販売元:アーネスト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« モーニングコーヒー代の節約 | トップページ | 仙台でクリスマス お食事篇 »

コメント

ページェント&グルメ、楽しまれたようで何よりです~
それにしても、お二人とも巨大な胃袋ですねぇ(@o@;)
ディナーの前にケーキ&おやつ代わりにラーメン・・・なんて考えられません~

保温調理鍋、食洗機を持ってないので分かりませんが、ウチのは深さ30cmくらいです。
これって大丈夫な大きさ?
半分くらいの深さの鍋もあったけど、大きい方が使いであっていいと思いますよ。

投稿: jasmine | 2005年12月26日 (月) 17時08分

福島の記事楽しみにしてますね(^ ^)
つたないアドバイスで良かったらいつでもOKです!!
気が向いた時にでも、絶対失敗しないと思うので、
この煮物 作ってみてくださいね♪

投稿: ハルスィート | 2005年12月25日 (日) 18時01分

コメントありがとうございます。Parkの
Toraです。
福島にも行くことがありますので、ぜひブログに書かせていただきます。ただ未知の部分も多いので、行く際にはアドバイスを伺いたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

ところでスゴクおいしそうですね~

投稿: Tora | 2005年12月24日 (土) 00時33分

jasmineさんこんばんは&コメントありがとうございます(^^)
保温調理鍋持ってるんですね!!
帰ってきたらシチューができてるなんて・・・すばらしい☆☆☆
やっぱり働く主婦には必要ですね。
ますます欲しくなりました。
ひとつ気になる事があるんですが、保温調理鍋って食器洗い機
使えるんでしょうか?

投稿: ハルスィート | 2005年12月22日 (木) 19時56分

リーさん、コメントありがとうございます(^^)
完成だなんて・・・(^^;) ぜんぜん分からないことだらけですよ
まだ、トラックバックもできないんですから!!
気長に仲良くしてくださいね。

それにしても、リーさんの家の食卓は充実してますよね。
主婦として見習いたいです(^^)

投稿: ハルスィート | 2005年12月22日 (木) 19時49分

冬は煮物&煮込みがおいしいシーズンですよね~♪
保温調理鍋(シャ○ルシェフ)ウチでは大活躍ですよ~!
例えばシチュー・・・もちろん市販のルーを使う時ですが・・・
野菜や肉を切って、分量の水とルーを割りいれ、フタを閉めて火にかけます。
煮立ってから15分中火でグツグツ・・・保温容器に鍋ごといれます。
これを朝に仕込んでおけば、帰る頃にはシチューのできあがり~
野菜にもしっかり味がしみてるし、goodですよ。
働く主婦には必需品ですv(*^o^*)v

投稿: jasmine | 2005年12月22日 (木) 14時23分

ハルスィートさん、こんにちは♪
コメントくださって、ありがとうございました☆
とてもブログ始めたばかりには思えませんよ~
かなり完成されてますね!私なんか始めたばかりのときは
知識がほとんどなかったので、手探り状態でひどかったですもの!

美味しそうな煮物ですね~♪この季節、特に煮物が美味しく感じます。
失敗しないっていうのがまた、いいですね♪

投稿: リー | 2005年12月22日 (木) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モーニングコーヒー代の節約 | トップページ | 仙台でクリスマス お食事篇 »