トップページ | 2006年1月 »

インフルエンザになっちゃいました!

仙台で楽しいクリスマスを過したな・・と思ったらインフルエンザになっちゃいました( ..;)
なんかせきがでるな と思っていたら、次の日の夜には熱が40度近くになり、
夜だったので救急病院へ。 (昼間は普通に仕事してたんですよ。)

インフルエンザの検査は鼻のかなり奥まで綿棒をつっこむというもので、
結果が出るまで待つ事30分。  終わってからもしばらく鼻が痛かったです。

私がかかったインフルエンザはA型で、症状はこんな感じでした。
・強烈な寒気
・ふるえが止まらなくなる
・頭痛、せきPhoto_31
・体の節々の痛み
・高熱              どれも相当なものでした。

今は、少し前に話題になった゛タミフル"のおかげで熱も
下がり、頭痛はするもののだいぶ元気です。
゛タミフル"はそうとう効きます!!  すばらしい即効性です!!

正直なところ、まさか自分がインフルエンザになるとは思いませんでした。
インフルエンザはそうとう苦しいので、予防が大切ですね。
今まで予防なんて自分には必要ないものと思っていましたが
自分に限って・・というのは大きな間違いでした(- -;)   今は深く後悔してます(- -;) 

今日  Jasmine days    Jasmineさんのブログを見ていたら、
インフルエンザ対策の記事がのっていました。 
とても参考になると思います。  
私の場合はインフルエンザになってから見たので遅かった訳ですが、
インフルエンザ予防は手洗いとうがいにつきるそうですよ。  

| | コメント (11)

仙台でクリスマス お食事篇

光のページェントを見る為に仙台に行ってきました。
もちろん、買い物と美味しいものを食べに行った訳でもありますけど(^^)
長くなりそうなので今日はお食事篇で、明日あたりに光のページェントについて
書きたいと思います。
食い意地が張ってるので、どうしても食べ物優先になってしまうんですよね・・・

お昼頃仙台についてまず一服。
エスパルのカフェ コムサでケーキと紅茶を頂きました。
クリスマスだからケーキは欠かせないので(^^)Photo_27

夕方頃おやつ代わりに一風堂でラーメンを軽く?一杯。
一風堂は初めてですが、最近トンコツラーメンも
好きなので、おいしかったです。
旦那さんは赤のラーメン、私は白のラーメンを食べました。
もちろん二人とも麺は硬めで。
どちらかというと、白のほうが美味しかったかな。
お店のおすすめは赤のラーメンだそうですが・・(^^;)

夜は おいしいものが好き の しまぞうさんのブログで見てからDsc00128_1
気になっていた、"路地 とうや"へ。
クリスマスということでいちごのシャンパンで乾杯。
その後旦那さんはビールとお茶。
私はいちご酒&フレッシュジュース、レモンサワー、
お店の方のおすすめの梅酒ワインの赤を注文。
梅酒ワインは甘くて、
カクテルのアメリカンレモネードに近い
感じの味でとても美味しかったです(*^ ^*)Photo_29

お料理は
゛朝どりイカの石焼漁師風・
 エビのやわらか揚げ・ まぐろのユッケ
 ・地鶏のスモークを焼いたもの"
を頼みました。 
写真のお皿は、正式な名前は怪しいのですが、
まぐろと(確か)ゆばのユッケです。
美味しかったです☆☆☆

お店の雰囲気も大人が落着いて飲める感じで、
狭いのが逆にいいですね。
飲み物もお料理も文句なしに美味しく、
お店の方もとても親切で、
良い時間が過せました。

また行きたいお店です(^^)

| | コメント (4)

絶対失敗しない煮物

この煮物は友達から教えてもらったレシピです。
教えてくれた友達が「騙されたと思って作ってみて」と言ってた位簡単です(^ ^)
まずは、材料から。(量は大体で大丈夫です)

大根1本・人参2本・長ねぎ2本・鶏もも肉1~2枚・しょうゆ・酒・油Photo_22
以上です。

1、大根、人参は乱切りでも半月切りでもいいので
  煮物っぽい大きさに切ります

2、鶏もも肉は一口大に。長ねぎは5cm位にぶつ切りにします
  この日の鶏もも肉はからあげ用の切ってあるものが安かったので使いました

3、鍋に油を熱して長ねぎ以外の材料を軽く炒めます

4、油がまわったら、しょうゆ・酒を適量入れて落し蓋をしてコトコト煮ます
  途中で味見しながらしょうゆを足して好みの味に調節して下さい 

5、ある程度煮えたら、長ねぎを入れて・・・煮えたら出来上がりです

Photo_24

  大根からは甘みと水が、鶏もも肉らダシが出るので
 水もダシもいりませんが、焦げちゃいそうになったら
 少しだけ水か酒を入れてください(^ ^)

    とっても簡単ですが美味しいので
    騙されたと思って作ってみて下さいね!!

最近保温調理器具が気になります。
使いこなせたら、時間と光熱費の節約になるんだろうな・・・

NEWほっとく鍋 両手鍋 20cm Kitchen NEWほっとく鍋 両手鍋 20cm 

販売元:アーネスト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (7)

モーニングコーヒー代の節約

旦那さんは、毎朝、通勤中の車で飲むコーヒーを家からもって行きます。
朝の通勤時に飲むコーヒーはちょっと癒される(落ちつく)大事なアイテムのようです。
その気持ちはとっても良くわかります。
私も朝会社で飲む一杯目のコーヒーに相当癒されてますから(^_^)
私は1日デスクワークなので、会社でインスタントコーヒーや、カフェオーレなどを
自分で入れて飲んでいますが、旦那さんは営業なので、主に外にいるようなので
そうもいかないのかな??
2年くらい前までは毎朝コンビニでコーヒーとタバコを買っていたようなのですが、
缶コーヒーは体に良くなさそう&お小遣いを圧迫するということで
今は家から持っていくのです。
もちろん、私が入れます・・(・ ・)   旦那さんは朝自分で起きられませんから・・

コーヒーメーカーを買うまでは、簡易的な??1パックごとに包装されている
ドリップ式のコーヒーをスタバのマグに入れて、
今はスタバのコーヒー豆(粉)を常備しているので、こんなふうにして入れた
コーヒーを持っていきます。 
一人分のコーヒーのときは、コーヒーメーカーは使いません。
洗うのが大変なので(^^;)Photo_25
家からコーヒーを持って行く様になったおかげで、
「今月はお小遣いが足りないかも・・」と言われることもほぼなくなり、
コーヒー豆(粉)で入れるようになったら、1パックごとに包装された
ドリップ式のコーヒーの時よりもさらにコストがかからなくなりました。
それにやっぱり、ちゃんと入れたコーヒーの方が美味しいですよね(^^)

ZOJIRUSHI コーヒーメーカー珈琲通 EC-FS60-TB ダークブラウン Kitchen ZOJIRUSHI コーヒーメーカー珈琲通 EC-FS60-TB ダークブラウン

販売元:象印
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (6)

Cafe Forestに行ってきました

今日は、旦那さんが会社の忘年会で一泊温泉に行っているので
母とご飯を食べに行ってきました。

Photo_19 母はトマトソースのオムライス、私はデミグラスソースのオムライス
きのこのサラダは二人でシェアして頂きました。
パスタ、カレー、ドリア、オムライス等メインから二品と
サラダで2,200円。  安かったです(^^)   
たしか何かセットのようなものでした。

ボリュームがあって、雰囲気もなかなか良く夜は12時までやっています。
喫煙席の方が雰囲気が素敵なので、
タバコを吸わない私たちもそちらの席にしちゃいました。
ただひとつ言わせていただくと・・・
席には店員さんを呼ぶ為の“ピンポーン”があるので
カジュアル度??が増します(^^;)

タバコを吸う方にとっては、喫煙者に優しい?!
今時貴重なお店かもしれないですね(^^)/
Photo_18

Cafe Forest
福島県郡山市亀田2丁目66-1
TEL 024-927-9235

| | コメント (2)

時々行っているお店です

旦那さんが最近、いつもにも増して仕事が忙しいらしく帰りが遅いので、
今日は仕事帰りに一人で一杯・・・・ではなくて(^^;)、ごはんを食べてきちゃいました。
郡山市桑野にある「カフェドカフェ」というお店です。
このお店は、結構昔から女性に人気があるお店のようです。
お客さんも女性の方か、カップルの方が多いかも・・・
日・祝・祭日もランチをやっています。
FOOD類も充実していて、ハンバーグからワッフルまで・・・という感じで?? 
どれもなかなか美味しいですよ(^^)
福島県にあるカフェにしては夜も11時までと、遅くまで営業しているので
友達と夜お茶に行ったりもしています。
綺麗にライトアップされるので、個人的には夜の方がオススメかも!!
今日は紅茶とチキンドリアを注文しました。
Photo_15 紅茶がポットサービスなのでちょっとゆっくりしすぎたような・・・

 これから、遅く帰ってくる旦 那さんのご飯の準備をします。
 胃にやさしい、きのこうどんにしようかな(^^) Photo_13

| | コメント (3)

メロンパンにはまってます

会社の帰り道にファミリィマートがあるので、用が無くてもつい寄ってしまいます。
寄ってしまったら何か1つは買わずには店から出られない自分なのに・・・(-_-;)
最近特に はまってしまっているのは、メロンペストリーバターというパン。  500カロリー以上もある栄養満点のパンなのですが、デニッシュ好きの私にはこたえられない美味しさ!!

Photo_8

食事の後でもペロっと1個食べれちゃいます。本当は食後に食べちゃダメなんですけどね・・・(^^;)

もちろん、ドンクとか、杜の熊さんとか、その他色々の本当のパン屋さんとはちがうのでしょうが、近頃のコンビニのパンはなかなかあなどれない・・と思いませんか?

そういえば、アマゾンでメロンパンの真実 という本を見つけました。これを読めばメロンパンのルーツが分かるらしいです。 今度読んで見ようかな・・・

| | コメント (2)

お家でコーヒー

初めてのブログです(^^)  よろしくお願いします??
今日もとっても寒い福島県。明日からまた仕事だな・・・ということで、今日は一日中家にいることにしました。
”お気に入りのお店や美味しい物を紹介するぞ”と思っていたのに、最初から挫折・・・でも、寒い季節には家でのんびりするのもいいものですよね(^_^;) 
せっかくの日曜日だというのに会社に行った旦那さんに、大好きなスターバックスでコーヒー豆(粉?)の買い物を頼み、夕ご飯の後にゆっくりコーヒータイムです(^^)
来週は、お店でキャラメルマキアート(低脂肪ミルクで)とサンドウィッチがいいな・・・

スターバックスってミルクの種類とか、苦さとか、熱めにとか色々注文出来て嬉しいですよね(^o^)  体重増加が気になる私には、低脂肪ミルクとローカロリーのお砂糖は欠かせません!1

| | コメント (4)

トップページ | 2006年1月 »